2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG的シナリオ創作方法論

今日はもう一つ書いてみよう。*TRPG的シナリオ創作方法論 TRPGのシナリオは、半分小説のプロットみたいなものである。しかしそれはプレイヤーの動きの想定、つまり多くの可能性を考えるという点で、プロットと違ってくる。普通小説のプロットなら、主人公の…

面白い小説の書き方(基本編)

たまにはブログ的なことを書こう。小説の方はもうちょっとストックを溜めてから。*面白い小説の書き方(基本編) たぶんこうすれば面白くなるという妄想論。根拠は特にない。一般論的なので、いわゆる天才型には当てはまらない。あと、ストーリー小説を想定…

大泥棒と水の姫君(仮)第一章04a

しばらく用事で更新無しの予定。「風よ、我が敵を切り裂け」 クロウは素早く呪文を唱え、自身の魔力で風を発生させる。そしてその風を圧縮し、風の刃として迫り来る魔物に放った。 風の刃は魔物の体の一部を切り裂いたが、その進行は止まらない。それどころ…

大泥棒と水の姫君(仮)第一章03c

ここ二日くらいまともに書いてなかったから、書き溜めが無くなったでごわす。だが大丈夫だ、問題無い。なければ書けばいいのだ。 「ここだな」 町の裏路地の一角。誰も寄りつかない袋小路の先にその入り口はあった。鼻が曲がるような異臭がする。クロウはそ…