アップロード「フォアマスト」

久しぶりすぎるエントリーは新曲の紹介。七か月ぶり?

ミクさん五周年おめでとうございます。
今回は明るい曲。
いや歌詞は暗く取ろうと思えばそうできないこともないのか?
最初はその方向で作ろうと思っていただけに。
誕生祭用になりそうだったのと、曲が明るすぎたため、前向きな方向に。
ちなみに曲自体は五月ごろにできていたようだ。編曲は最後までちょいちょい変わったが。
歌詞・ダウンロードはピアプロhttp://piapro.jp/t/GA6K)へ。

自由を夢見る少年と、迫害される少女の歌。
偽善と思い込みと真実辺りがテーマになるのかな。
「楽園」とか「ユートピア」もこの曲に大事な一つのテーマだけど、この曲ではあまり触れないことにした。
できればアルバムテーマ的なものとして扱いたい。つまり集合として見た時に結論付けられるというか。まあ、アルバムを作る予定はまだないが。
曲のことを語ると、今回は明るいノリのロック的なものが作りたかった。それだけである。もうちょっと技巧的なものに凝っていく姿勢を見せても良かったかもと思う。
動画はもうちょっと凝りたかったけど、センスやスキルなどなどが無かった。本当はドット絵で全部作りたかったんだが、作業量を考えるとやる前からやる気が無くなった。
総合的に見るとセンスをもっと鍛えたいところだと思った。先天的な感性じゃなく、積み重ね的な方の意味で。アレンジとかってどう勉強するべきなんだろうなあ。