今更ボカロ十選

今更去年のボカロ十選をやりたくなった。
やってみたら、去年全然聞いてないことに愕然とした(100曲弱くらい)。
聞いてないといっても、一昨年以前に比べなのだが。

                                                                          • -

時系列順並び。


ギターというよりピアノが好き。DIVA2ndEXTENDにはこっちが入ってほしかったけど、まあ時期的に無理ですよねー。


曲もだが詞が好き。ニコニコらしいPVも面白い。どうみてもMADだが。


IA版とかLia版(こっちはそもそもボカロじゃないけど)もあるが、ミクの少し幼さのある透明感が好き。こういう感じのトランス(?)が好み。


良い世界観を表す歌詞と癖になるメロディ。カラオケで歌うと早口が結構楽しい。


一応VOCALOIDタグなので。というか2011年に入れていいのか怪しいが(CDが2010年発売)、ニコニコ投稿が2011年だから入れておく。曲については圧巻の一言。


思い出補正が少なからずあるがやはり名曲だと思う。感慨で涙が。


バビロンと同じく独特な歌詞と世界観。メロディも好き。


これも思い出補正があるが、サビのメロディと歌詞が好き。


キャッチーなメロディがすごいと思う。数回聞いただけでカラオケで歌える。


物語○。落ちが秀逸。ただし小説でやっても面白くならないだろうなあと思う。歌だからこそ意外性が際立つというか。

                                                                          • -

総評
面白い曲はあるんだが、2010年以前と比べると不作感がする。
選曲に思ったより悩まなかった。
俺の聞く量が減ったからかもしれんが。
結局再生数多いのばかりになったなあ。